放浪者の日記

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RPGツクールで異本作成 その2

実際作り始めるとかゆいところに手が届かないシステムにストレスを感じます。

 

たとえばイベント戦後にマップのBGMを別のものに変更したい場合、

もともと設定していたBGMがほんのわずか流れてからの変更になります。

ならば即消音しようとしても元のBGMがわずかに流れてからの消音となる。

 

検索すると同じことで困っている人はけっこういるようで、

それに対する回答も応急処置的なものやシステムを逆手に取ったものなどいくつかありましたが、

結局BGMを即消音してくれるスクリプトをDLして解決しました。

 

このように最初からシステムで設定できるようになっていてもいいはずのものができないことがけっこう多い。

自分でスクリプトが組める人はいいですが、そういう知識がないとそれを探し理解するだけで時間がかかります。

 

 

先日は戦闘中に発生するイベントで苦労しました。

 

ターンの開始

プレイヤーAの行動

エネミーに一定ダメージでイベント発生

エネミーの行動

プレイヤーBの行動

ターンの終了

 

という流れで、「エネミーに一定ダメージでイベント発生」後に

エネミーとプレイヤーBの行動なしでターンを強制終了させたかったのですが、

それを設定する方法がわからない。

ターンの強制終了の方法は検索しても見つからなかったので他の方法を考えました。

 

「戦闘行動の強制」というのがあるので「様子を見る」のように「何もしない」スキルを作って使わせたところ、

不自然に名前だけが表示される結果になりました。

「〇〇は様子を見ている」の「は様子を見ている」が消えて「〇〇」だけは残った状態です。

 

そこで次に「1ターンだけ行動できない」ステート(状態変化)を作り、

「この状態が継続しているときのメッセージ」と「この状態が解除されたときのメッセージ」を空欄にして

イベント時にそのステートを全員に付加したところ、イベント終了後すぐにターンを終了することに成功しました。

 

システムをよく理解している方には当たり前のことなのかもしれませんが、慣れないのでひとつひとつ模索状態です。

 

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