放浪者の日記

Seven Seas(七海)・・・エリカ(123)
CelestialCall(天呼)・・・クニーR(895)
戯書 = タワムレガキ =・・・クニーR(806)
Ikki Fantasy(一揆)・・・クニーR(197)
Sicx Lives(六命)…クニーR(78)・エリカ(123)
False Island(偽島)・・・クニーR(205)
ALIVE・・・クニーR(1155)
RPGツクールで異本作成 その3

ゲーム本編の内容というよりはRPGツクールそのものの話になりつつあります。

 

今回は敵のグラフィックについて。

ツクールの画像素材は他のツクールシリーズでも利用可能になっています。

 

  

 

左からVX、VXace、MVの「Bat」です。

見た目はVXaceが普通のコウモリで、他の2つはモンスターっぽくアレンジされています。

どのコウモリが好みかは個人差があると思いますが、

私は見た目は普通で構図のアレンジ程度でいいのにと思っています。

または普通のコウモリとモンスターっぽいコウモリ両方入れるとか。

 

コウモリだけではなく全体的にクセが強い(主張しすぎな)モンスターが多いです。

 

MVはサイドビューバトルなので新グラフィックになるのはいいとして、

VXとVXaceは絵師を変えただけでほぼ同じ名前の敵が揃っています。

できれば絵師を統一してVXにいない敵をVXaceに追加してほしかったです。

 

素材が十二分にあるならいいのですが、ゴブリン、ゴーレム、コボルドといったありがちなモンスターや

オオカミ、クマ、トラなどの動物系すらありません。

 

追加画像をDLできるようにするか、有料で素材集を出してほしいところです。

 

あと注目してもらいたいのは影です。

VXaceは真っ黒、他は薄目です。

素材サイトでもどちらの影を採用するかはサイトによって異なっています。

なぜ公式でどちらかに統一しなかったのか不思議です。

| RPGツクール | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
RPGツクールで異本作成 その2

実際作り始めるとかゆいところに手が届かないシステムにストレスを感じます。

 

たとえばイベント戦後にマップのBGMを別のものに変更したい場合、

もともと設定していたBGMがほんのわずか流れてからの変更になります。

ならば即消音しようとしても元のBGMがわずかに流れてからの消音となる。

 

検索すると同じことで困っている人はけっこういるようで、

それに対する回答も応急処置的なものやシステムを逆手に取ったものなどいくつかありましたが、

結局BGMを即消音してくれるスクリプトをDLして解決しました。

 

このように最初からシステムで設定できるようになっていてもいいはずのものができないことがけっこう多い。

自分でスクリプトが組める人はいいですが、そういう知識がないとそれを探し理解するだけで時間がかかります。

 

 

先日は戦闘中に発生するイベントで苦労しました。

 

ターンの開始

プレイヤーAの行動

エネミーに一定ダメージでイベント発生

エネミーの行動

プレイヤーBの行動

ターンの終了

 

という流れで、「エネミーに一定ダメージでイベント発生」後に

エネミーとプレイヤーBの行動なしでターンを強制終了させたかったのですが、

それを設定する方法がわからない。

ターンの強制終了の方法は検索しても見つからなかったので他の方法を考えました。

 

「戦闘行動の強制」というのがあるので「様子を見る」のように「何もしない」スキルを作って使わせたところ、

不自然に名前だけが表示される結果になりました。

「〇〇は様子を見ている」の「は様子を見ている」が消えて「〇〇」だけは残った状態です。

 

そこで次に「1ターンだけ行動できない」ステート(状態変化)を作り、

「この状態が継続しているときのメッセージ」と「この状態が解除されたときのメッセージ」を空欄にして

イベント時にそのステートを全員に付加したところ、イベント終了後すぐにターンを終了することに成功しました。

 

システムをよく理解している方には当たり前のことなのかもしれませんが、慣れないのでひとつひとつ模索状態です。

 

| RPGツクール | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
RPGツクールで異本作成 その1

『RPGツクールVXace』で戯書の異本の内容を作りはじめました。

VXaceより新しい『RPGツクールMV』もあるのですが素材作成が大変そうで断念しました。

サイドビューバトルは魅力的なのですが・・・

 

 

 

 

VXaceのキャラクター生成で作成した顔グラです。

全体的にパーツのクセが強いのですが、少し修正したらだいぶよくなりました。

目や口や髪型はもう少し種類がほしかったですね。

| RPGツクール | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE